Through DTC Professionals

信頼こそ我々の最も重要なファクター

岩渕匡敦 Masanobu Iwabuchi /Deloitte Digital Partner

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  • Q1:コンサルタントという職業を選んだ理由は?
  • A1:極限まで自身の考えを突き詰める仕事をしたくて事業会社から転職しました。

  • Q2:DTCを選んだ理由は?
  • A2:グローバルで展開するデロイトのブランドとネットワークが最大の決め手です。デロイトの人々の人柄も魅力でした。

今、私が所管しているDeloitte Digitalは、経営コンサルティングと最先端のデジタル技術の融合を実現したDeloitteの新しいブランドです。これまで経営コンサルティングにおける手法と言えば定量的分析のスライドや報告書が主でしたが、このブランドではロジカルな思考とデジタル技術を用いた、より先端的な思考を合わせた経営の提案ができる体制を持っています。

たとえば動画。経営者というのは直感を大事にしています。彼らが求めているのは、簡潔かつ率直な答えです。その際、視覚と聴覚に直接的に訴える動画というコミュニケーションは非常に有効です。わずか2分の動画であっても、即座に経営課題が伝わり意思決定が行われる場面さえあります。経営者の世代交代が進むとこのような新しいコンサルティングの手法の重要性は一層増していくと思います。

一方で、そんな最先端の技術を用いているからこそ忘れてはならないと痛感するのが、思考面でのクリエイティビティです。我々の提供価値の源泉は人。対峙するのも経営者という人。さらにグローバルでのビジネスが当たり前になっている今、異文化や他言語の壁を超えて、自分の常識を打破していくような創造性がなければ、デジタルの手法も意味を成しません。

また、表面上のクリエイティビティだけでなく、質の高い提言の基礎となる“徹底的に考える力”を鍛えることも必要です。クライアントの抱えている課題は複雑化の一途を辿っていますが、我々はそれを柔軟に、そしてクライアントのサステナビリティ(継続性)まで考慮して解決していくことを期待されています。そうした意味で、刻々と変化していくビジネス環境の中で常に未知の領域に挑んでいくこの仕事に、明確なゴールはない。そして我々も常に変化、成長し続ける必要があるのです。

コンサルティングのクオリティを高めるにはチームの力が不可欠です。個人の力にはおのずと限界があります。複雑かつ困難な課題に素早く対応するには、優れた個の集結による総合力が欠かせません。

私は中途採用で入社しましたが、数あるコンサルティングファームの中でDTCを選んだのは、Deloitteのネットワークを使ってグローバルな仕事をしたかったことがひとつ。そして、Deloitteの人々の人間性に感銘を受けたからです。

特に印象深いのは、他者を尊重する心です。なぜDeloitteには人をリスペクトする精神があふれているのか。それは、チームワークなくして、クライア ントや産業全体に向けてインパクトのある高度な問題解決や提案はできないこと、そしてチームワークを発揮する為には互いの信頼関係が重要であることを、すべてのメンバーが知っているからです。そうしたDeloitteの仕事への取り組み方は、ジャズのインプロビゼーション(即興演奏)によく似ています。ステージに上がった奏者達は自らの音色を出しつつ、他者の音との共鳴でまったく新しい音楽を創り出します。ここで言いたいのは、チームで取り組むことで高い成果に達するということと、もうひとつは個々がレベルの高い基礎力を持つ必要があるということ。他者と響きあうことも出来ず、雑音を流すような奏者では、 そもそもチームを組んでももらえません。

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まず、一人のコンサルタントとしてベースとなる力を身につけること、そしてさらに敬意と誠意を持って真剣に向き合う心を持つこと。それがチームとなり塊となった上で初めてクライアントは我々を信頼してくれます。そしてこの信頼なくしてはどんな手法も、どんなクリエイティビティもクライアントには届きませ ん。

あらゆる局面で考え続け、柔軟な思考を深める鍛錬を怠らず、向き合う相手には血の通った敬意を払う。信頼は、時代や技術が変わっても、依然として我々の最も重要なファクターであり続けています。

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