デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 新卒採用

viwAll s2 s3 s5 s8

DTCコンサルタント図鑑

スポーツとコンサルタント。対極的に感じられるこの2つの世界には、実に深い共通点がありました

Partner

国内大学

熊見 成浩

Q.どのような学生生活を送っていましたか?

A. 学生時代は、スポーツに熱中していました。私自身もプレイヤーでしたが、どちらかといえばチームの戦略策定、トレーニングやコーチングの責任者として活動していました。全国区で戦うプレイヤーをどうやったら育てられるかを必死に考え、考えた戦略をプレイヤーに実際に納得してもらい、落とし込んでいくというアプローチは、今思えば、コンサルタント活動そのものであり、今の基盤となっていることは間違いありません。特にスポーツはビジネス以上に結果がすぐに出てくるので、本質的な提案とは何かということを肌感覚で理解する最上の経験だったと思います。

Q.なぜコンサルタントになろうと思ったのですか?

A. 正直スポーツに夢中だった私は、恥ずかしながら、どのような企業があるのか、全く分かっていませんでした。とはいえ就職は大事。ですので、私のいつものアプローチで、まずアカデミックから入ろうと、就職活動本なるものを数十冊読み込みました。結論として今の私では就職活動に意味はないと思いました。例えばメーカーであれば「物を作る喜びを語るべき」など書いてあるのですが、当時の私はやったことがないからわかるわけがない。そこで2つだけ条件を考えました。「本当にやりたいこと見つけられる幅広い業種・職種を横断的に経験できる職業」「本当にやりたいことが見つかった時に戦える力が一番身に付く職業」というものです。これに該当したのがまさしくコンサルタントだったわけです。

Q.これまで携わったプロジェクトの中でもっとも印象的なプロジェクトのエピソードをお聞かせください。

A. 印象に残っているプロジェクトは数えきれないほどあるのですが、1つご紹介したいと思います。あるクライアントから頂いた仕事ですが、本当に品質に面に厳しく、アウトプットに満足がいかないとゼロからやり直しを依頼されました。本当に何度も何度もやり直しましたが、その度に良くなり、最後にはクライアントからも太鼓判をいただき社内外の改革に大成功されました。その結果として、チームの結束力はもとより、そのクライアントからもそれからずっと信頼頂き仕事をさせて頂いています。コンサルタントとしてこれほどの喜びはありません。このことがたとえ苦労をしても、真摯に仕事とクライアントに向き合えば、必ず大きな成功を勝ち取れるという自信につながっています。

Q.これまでで一番成長を感じた瞬間はどのようなときでしたか?また、成長に必要なこととはどのようなことだと思いますか?

A. 一番と言われると困るのですが、やはり「無理難題と思えることを要求され、もう駄目だと感じてしまうプロジェクトを何とかしていく」ときでしょう。本当に追い込まれると夢にまで出てくるときがありますが、そういう困難な状況において心技体をフル活用して打破するときこそ最も成長できる瞬間だと思います。

Q.DTCで働く魅力はどのようなところですか?

A. DTCの良いところは人を育てる風土でしょうか。個人的にはもっと若手は野ざらしにしても良いのに、、と思うくらいにしっかりと育てていく環境があります。私のポジションであれば「やることさえきっちりとやれば自由にやれる」というところも魅力です。これはパートナーによっても差が出るところではありますが、少なくとも私は新しいことに取り組むことがが好きなのでそれに対する挑戦を否定されたことは一度もなく、全面的にサポートしてもらえます。

Q.これまでのプロジェクト経験が現在にどのように生きていますか?

A. 幅広い経験を積み重ねたことで、コンサルティングであれば、どんなオーダーにでも応えられるという自信につながっており、結果的に、経営者のあらゆる悩みに応えられる真のコンサルタントに到達しつつあるのではないかと思っています。

Q.就職活動を行う学生の皆さんへメッセージを!

A. 今の時代、転職しようと思えば簡単にできますし、1つの会社で一生を遂げる人の方が少ないでしょう。だからこそ本質的なスキルを磨き上げることが重要であり、最も自分を成長させられるところはどこかを考えることが重要かと思います。どんなにネームバリューのある会社でも全員が同じような良い経験はできないので、会社の看板に頼ることなく、自分で道を切り開く覚悟を常に持ち続けることが大切だと思います。

これまで経験した主なプロジェクトの業界とテーマ

国際的スポーツ大会
スポーツデジタル戦略、DX実装支援
メディア業界
グローバル戦略および実行支援
エレクトロニクス業界
中期経営計画、グローバル戦略策定
デロイト
デロイトデジタル化構想、Webサイト構築
ラグジュアリーファッション業界
データストラテジー策定
商業施設
デジタルマーケティング実行支援
化粧品業界
ブランディング
製薬会社
医療従事者向けポータル構築
自動車業界
次世代都市交通モデル策定

他の人をみる