デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 新卒採用

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DTCコンサルタント図鑑

商社マンの肩書を捨て、DTCに入社した理由とは?

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国内大学/法学部

Y.U

Q.どのような学生生活を送っていましたか?

A. 自分の知らない世界に触れ、様々なバックボーンを持つ方々と可能な限り多くの接点を持つことに重きを置いていました。私は極度の人見知りなのですが、タモリさんの「人見知りは弱点ではなく武器だ」という言葉を聞き、そんな自分を前向きにストレッチしたく、成熟した成功者から活きの良い若者まで、様々な方々と時間を共にしてきました。

Q.なぜコンサルタントになろうと思ったのですか?

A. 前職の総合商社時代に驚愕の事実を知りました。前職の根幹的な経営基盤であり、当時、他業界も含めてその仕組みの先進性が話題となった同社の経営意思決定ルールは、実は某コンサルティングファームが構築したという事実を。「あれっ?世の中、知らないところで、知らない凄い人たちがいて、その人たちが強い影響力を持っている?コンサルタントもその存在の一つ?」ということが頭の中をグルグルと巡り、気が付けば商社マンの肩書を捨て、DTCに入社していました。

Q.これまで携わったプロジェクトの中でもっとも印象的なプロジェクトのエピソードをお聞かせください。

A. コンサルティング会社は、第三者であるからこそ、誰よりも一人称を意識しなければならない局面があります。このマインドを強く意識した新規事業開発プロジェクトがありました。新規事業開発プロジェクトは、事業コンセプトを検討し、これをクライアントへ引き渡して終了するケースが多いのですが、本案件は、バイネームでの顧客発掘やパートナー企業探しまで自身の足を使ってハンズオンで支援しました。想定顧客との折衝や事業案の泥臭いブラッシュアップもクライアントと並走。想定顧客へのプレゼンが失敗した夜には、地方のシブい飲み屋でクライアントと涙したこともあります。そして、無事ビジネスはローンチし、とあるビジネスアワードを受賞。ある意味、コンサルティングという枠組みを超えたお付き合いができたのではないかと思います。

Q.これまでで一番成長を感じた瞬間はどのようなときでしたか?また、成長に必要なこととはどのようなことだと思いますか?

A. とてもシンプルです。「嫌だな」と思ったことにトライし、やり切った後は間違いなく成長すると思います。人間誰しも易きに流れることは当然なのですが、「ちょっと嫌だな、気が引けるな」ということに対してゴチャゴチャと自己正当化の理屈を考えるのではなく、自分を律してチャレンジできる精神を持つことが本当に重要だと思います。私もよく腰が引けてしまいますが。

Q.DTCで働く魅力はどのようなところですか?

A. 「グローバルで、クロスファンクションで」という言葉を耳にすることがあるかと思います。DTCもまさにそこが魅力の一つです。私がDTCに入社する前は「ふ~ん」ぐらいの印象でしたが、DTCでのキャリアを積むにつれ、そのパワーを実感します。デロイトにはグローバルに様々なファンクションや尖った知見を持つメンバーが多く存在し、「デロイトの総合力を持ってすれば、できないことなどないのではないか?」という期待すら持たせてくれます。

Q.これまでのプロジェクト経験が現在にどのように生きていますか?

A. 個別の知見の積み重ねは、当然ながらあるとして、これまでのプロジェクト経験は、自身のコンサルタントとしての存在意義を確認する上で、大きな意味を持っています。まず初めに、プロジェクトを通して顧客に価値を提供することができないコンサルタントは存在意義がないことを学びます。その後、個々のプロジェクトで成功を積み重ねたとしても、残念ながらクライアントの業績悪化に歯止めが効かない状況を目の当たりにし、コンサルタントとしての限界を感じつつ、業界再編等、コンサルタントという立ち位置でしかできない「クライアントのために」を考えはじめました。これまでの一つ一つのプロジェクト経験が、私のコンサルタントとしてのアイデンティティを形成し、支えています。

Q.就職活動を行う学生の皆さんへメッセージを!

A. どの業界であれ、社会人になれば苦労はつきものです。そのため、耳の痛いことや、ややこしいことも含め、自分へ真剣に向かい合うことから回避してしまいがちです。就職活動期とは文字通り職を探す期間だとは思いますが、これを超え、人生のベクトル設定をする重要な期間だと思います。簡単に答えを出さず、是非ともたくさん悩んで下さい。陰ながら応援しています。

これまで経験した主なプロジェクトの業界とテーマ

PC業界
新規事業開発
グローバル組織再編
グローバル経営管理改革
PLMプロセス改革
TV業界
グローバルSCM改革
商品戦略策定
家電業界
事業再生計画策定
電子デバイス業界
中期戦略シナリオ策定
中国車載事業戦略策定
モバイル事業CRM戦略策定

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