Q.これまでで一番成長を感じた瞬間はどのようなときでしたか?また、成長に必要なこととはどのようなことだと思いますか?
A. 妥協せず自身で考え抜いて、苦労して作った資料をクライアントに提示しフィードバックを頂いた時です。内容に関して概ね合意頂けたのと、ある程度完成度が高かったからこそ、自分が見えていなかった点を的確に指摘頂き、内容をクライアントと一緒によりブラッシュアップできたのが印象的であり達成感がありました。成長には、妥協せず自分の頭で考え抜くことが必須だと思っています。妥協してしまうと、仮に物事が成功しても何故成功したのか深く考えないですし、仮に失敗しても妥協したから仕方ないという感覚になってしまい、本質的に何が成功・失敗要因なのか考えなくなると思います。
Q.DTCで働く魅力はどのようなところですか?
A. 誰もが知っている大企業のトップの方々と一緒に仕事ができる点です。若いうちから普通ではお会いすることの無いような役職の方と、毎週のようにミーティングを開催し、時にはディスカッションする機会があります。鋭い指摘やコメントを頂くことも多く、毎回入念な準備が必要な為、自分の頭でしっかり考えるようになります。また、DTCは常駐型(クライアント先のオフィスで場所をお借りして仕事をする)のプロジェクトも多く、その際はクライアントの働き方のスタイルに合わせるようになる為、様々な企業で働く疑似体験ができるのも魅力の1つです。
Q.これまでのプロジェクト経験が現在にどのように生きていますか?
A. これまでM&Aのプロジェクトを軸に様々なクライアントやデロイトメンバーファームの方々と関わってきました。多くのクライアントとの関与を通じて、DTC以外の企業の企業文化や仕事の進め方に関して良いところを学ぶことができ、DTCの企業文化や自分の仕事の進め方の是非を客観的に見ることができるようになりました。また、多くのデロイトメンバーファームの方々との関与を通じて、専門的な知識を吸収し、プレゼンテーション・コミュニケーション・資料作成等、メンバーのコンサルティングスキルの「良いとこどり」をしていくことで、自身の理想のコンサルタント像を作り上げる糧となりました。
Q.就職活動を行う学生の皆さんへメッセージを!
A. 社会人になると、仕事の時間が人生の大きな割合を占めると思います。ですので、皆さんが活き活きと楽しく仕事をし、充実した毎日が送れるような企業と出会えるとよいなと思います。もちろん、それがDTCであればなおさらです。これを読んでくださった方の中で、今後一緒に仕事をする方がいるかもしれないと思うと、私もわくわくしています。就職活動は大変な時もあるかと思いますが、自分を見つめなおす良い機会だと思います。前向きに頑張ってください。