デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 新卒採用

viwAll s2 s3 s5 s7 s8 s10

DTCコンサルタント図鑑

自身が成長し会社が成長することで、クライアント企業のため、そして日本の産業のために貢献ができる

Partner

海外大学/経営学

Y.I

Q.どのような学生生活を送っていましたか?

A. 単身、アメリカの大学に入学したこともあり、最初は友達作りに苦労しましたが、大学敷地内にあったボウリング場にて多くのアメリカ人の友人を作ることが出来ました。ボウリング部に所属しアメリカ中を回って大会に出場しておりました。
在学中は勉学に励んだことはもちろんですが、海外学生の学生会にて広報ならびに副会長を数年間務め、海外学生のキャンパスライフの充実と現地学生との交流に尽力しました。

Q.なぜコンサルタントになろうと思ったのですか?

A. 就職活動はアメリカの大学在学中から開始しましたが、アメリカの大学にて経済を4年間学んだというバックグラウンドを活かして、国内だけでなく海外も視野に入れて活躍できるような業種に就くことを目指しておりました。
その中で、総合商社や外資系保険会社などとともにコンサルティング会社にも興味を持ち就職活動を実施し、最終的には仕事にスピード感があり、良い意味でも悪い意味でも自分次第、というコンサルティング業界での仕事の仕組みに惹かれて入社を決めました。

Q.これまで携わったプロジェクトの中でもっとも印象的なプロジェクトのエピソードをお聞かせください。

A. 幸いにも希望通り、多くのグローバルプロジェクトにアサインしていただきました。その中でもヨーロッパで従事した家電メーカー欧州統括のお客様のプロジェクトでは、育ってきた環境も文化も違うヨーロッパのクライアントメンバーの方々との働き方の違いや、仕事に対する考え方の違いに翻弄され、グローバルプロジェクトの難しさを痛感しました。しかしながら、徹底的にコミュニケーションする、意思を持って言い切るなどの姿勢を貫くことにより、壁を越え、プロジェクトを完遂できたときは非常に大きな達成感がありました。

Q.これまでで一番成長を感じた瞬間はどのようなときでしたか?また、成長に必要なこととはどのようなことだと思いますか?

A. コンサルタントのキャリアの中で、スタッフの時に感じる成長と、マネジメントをする立場になってから感じる成長は違うと思います。
スタッフの時代は、やはりプロジェクトメンバーとして、一つのプロジェクトをやりきったときに大きな成長を感じられました。そこでは最後までやりきることの重要性と、そこで初めて得られる達成感を味わうことが出来ました。
マネジャーになってからは、自身が担当させていただいているクライアント企業に対して、デロイトとしてバリューを提供できたときに、非常に大きな達成感を感じることができます。

Q.DTCで働く魅力はどのようなところですか?

A. 前職のコンサルティングファームと比べても、デロイトは真のグローバルファームであるという点に大きな魅力を感じます。プロジェクトをご提案・実行する上で、日本だけでなく海外のメンバーファームとの協業を行うことが多いのですが、そこでもメンバーファーム間の連携が非常にやりやすいです。デロイト及びデロイト トーマツ グループとして、クライアントに最高のバリューを提供することが本当に可能ですし、日本のメンバーも海外のソリューションの習得やメンバーファームとの交流など多くの素晴らしい機会があると思います。

Q.これまでのプロジェクト経験が現在にどのように生きていますか?

A. ハイテク業界を中心に、国内にとどまらず、多くの国にてプロジェクトに従事させていただいたおかげで、ハイテク業界知見をしっかりと蓄えることができたと思います。また多くのグローバルプロジェクトにメンバーとして、そしてプロジェクトマネジャーとして参画してきたため、国内・海外のメンバーファームとのリレーションが構築でき、今後のプロジェクト提案やデリバリーの際も国を選ばず推進するためのネットワーク構築に非常に役立っています。

Q.就職活動を行う学生の皆さんへメッセージを!

A. コンサルティング業界は、他の業界に比べてハードな部分ももちろんありますし、入社当初からバリバリ現場で活躍出来るわけではありませんが、しっかりとした基礎を学べば、短期間で多くのことを学べる仕事だと思います。そして何より自身が成長し会社が成長することで、クライアント企業のため、そして日本の産業のために貢献ができるという素晴らしい仕事だと思います。

これまで経験した主なプロジェクトの業界とテーマ

化学業界
基幹システムパッケージセレクションプロジェクト
基幹システムのグループ会社一斉導入プロジェクト
ハイテク業界
グローバルSCM改革プロジェクト
販売計画高度化プロジェクト
欧州チャネル戦略策定プロジェクト
グローバルデジタルマーケティング戦略構想プロジェクト
グループ連結収益管理高度化プロジェクト
グローバルPSI改革プロジェクト
欧州B2B組織設計・機能設計プロジェクト
M&Aデューデリジェンスプロジェクト

他の人をみる